エコクリーンBOXお客様専用サイト

基本操作マニュアル

目次

サービス管理画面について

01 サービスのご利用にあたって

Webサービスをご利用するにあたり必要な情報の確認をしていただきます。

①Webサービスを利用するために、以下のものが必要となります。あらかじめご準備ください。

  • Webサービスへ接続するためのPC(インターネット環境が必要)
  • ブラウザ(Microsoft Edge対応)※他ブラウザは動作未確認
  • ログインID及びパスワード(弊社よりメールにて送信いたします)

②ブラウザを立ち上げ、以下のURL にアクセスします。

【ログイン用URL】https://ecogreenbox.jp/shop/index.html

③サービスご利用前に、利用規約をご確認ください。

02 ログインする

①ブラウザを立ち上げ、以下のURL にアクセスします。

【ログイン用URL】https://ecogreenbox.jp/shop/index.html

②ユーザーIDとパスワードを入力し、ログインボタンを押してください。

パスワードを忘れた場合

[ログイン情報を忘れたら]をクリックしてください。
弊社窓口への連絡先が表示されますので、ご連絡ください。

03 ホーム画面について

ホーム画面の各機能についてご紹介いたします。
ホーム画面に表示される各アイコンはお客様の契約内容によって変わりますので、予めご了承ください。

①ホーム

ログイン後最初に表示される画面です。お客様へのご案内などが表示されます。

②ご注文

各サービスの専用ダンボール箱のご注文や集荷の依頼を行うことが出来ます。

③注文履歴

注文内容の履歴確認、注文後のステータス確認を行なうことが出来ます。

➃保管管理

文書保管システムご利用時に記入していただく、保管管理表の確認を行なうページです。

⑤溶解処理証明書

溶解処理後に溶解処理証明書を発行することが出来ます。
溶解処理は集荷後2週間~1ヶ月程度で実施されます。

⑥回収BOX出庫明細書

回収BOX出庫明細書を発行することが出来ます。

⑦カート

ご注文内容を確定するためのカートが表示されます。

⑧設定

お客様の登録情報をご確認いただけます。

⑨ログアウト

システムからログアウトします。

⑩ダッシュボード

お客さまへのご案内や、ご確認いただきたい内容が表示されます。

⑪特定商取引法に基づく表記

⑫利用規約

サービス利用開始前に内容のご確認をお願いします。

⑬よくある質問

ご不明な点があった場合には、まずこちらのページをご覧ください。

⑭オンラインマニュアル

システム利用のためのマニュアルを閲覧できます。

04 お客様情報の確認

①[設定]をクリックします。

②[お客様情報の照会]をクリックします。

③登録された内容をご確認いただけます。

05 ご注文状況の確認

①[注文履歴]をクリックします。

②検索結果画面に過去2年分の注文履歴が表示されます。

③商品カテゴリー、商品名、注文日から過去の注文を検索することが可能です。

④[ステータス]の確認も同じ画面から行うことができます。

 [ステータス]の内容は以下のとおりです。

【依頼受付】 各種依頼を受け付けると表示されます。

【出荷済み】 注文いただいた専用ダンボールをお客様宛に出荷した状態です。

【集荷待ち】 集配業者へ集荷の指示を出した状態です。

【入庫済み】 お客様よりお預かりした荷物が一時倉庫に入庫した状態です。

【溶解済】  エコクリーンBOXの溶解処理が完了すると表示されます。溶解処理証明書を発行できます。

【処理済】  回収BOXの処理が完了すると表示されます。処理証明書を発行できます。

【保管中】  お預かりした文書保管サービスのダンボールが倉庫で保管されている状態です。

【返却済】  お預かりしていた文書保管サービスのダンボールをお客様に返却した状態です。

エコクリーンBOXのご利用方法

06 溶解用ダンボールの注文

①[ご注文]をクリックします。

②溶解用ダンボールの[カートに入れる]または[今すぐ買う]をクリックします。

③[カートに入れる]をクリックすると、右上のカートに「1」と表示されます。表示を確認したら[カート]をクリックします。

  なお、カートに表示される数字は「商品種別」となっており、数量ではないのでご注意ください。

※②で[今すぐ買う]をクリックした場合は自動的に④に進みます

④カート画面に遷移します。注文の数量を変更し、内容、数量に間違えがなければ[注文を確定する]をクリックしてください。

⑤ご注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ[この内容で注文する]をクリックしてください。

  注文確定後の数量変更、キャンセルはシステムから行うことはできません。お間違いの無いよう十分にご注意ください。

07 溶解の依頼

①[ご注文]をクリックします。

②溶解処理依頼の[カートに入れる]または[今すぐ買う]をクリックします。

③[カートに入れる]をクリックすると、右上のカートに「1」と表示されます。表示を確認したら[カート]をクリックします。

  なお、カートに表示される数字は「商品種別」となっており、数量ではないのでご注意ください。

※②で[今すぐ買う]をクリックした場合は自動的に④に進みます

④カート画面に遷移します。注文の数量を変更し、内容、数量に間違えがなければ[注文を確定する]をクリックしてください。

⑤ご注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ[この内容で注文する]をクリックしてください。

  注文確定後の数量変更、キャンセルはシステムから行うことはできません。お間違いの無いよう十分にご注意ください。

08 溶解処理証明書の発行

①[溶解処理証明書]をクリックします。

②検索ボックスへ[伝票番号]・[集荷日]・[溶解日]を入力し、[検索]をクリックします。(1項目から検索可能)

③検索結果が表示されます。発行したい内容の[溶解処理証明書]をクリックすると証明書がPDFで発行されます。

④複数の証明書を一括で発行することも可能です。その場合には左のチェックボックスにチェックを入れ[一括ダウンロード]をクリックしてください。1枚のPDFに複数の内容が記載された溶解処理証明書が発行されます。

文書保管サービスのご利用方法

09 文書保管サービス専用ダンボールの依頼

①[ご注文]をクリックします。

②文書保管サービス専用ダンボールの[カートに入れる]または[今すぐ買う]をクリックします。

③[カートに入れる]をクリックすると、右上のカートに「1」と表示されます。表示を確認したら[カート]をクリックします。

  なお、カートに表示される数字は「商品種別」となっており、数量ではないのでご注意ください。

※②で[今すぐ買う]をクリックした場合は自動的に④に進みます

④カート画面に遷移します。注文の数量を変更し、内容、数量に間違えがなければ[注文を確定する]をクリックしてください。

⑤ご注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ[この内容で注文する]をクリックしてください。

  注文確定後の数量変更、キャンセルはシステムから行うことはできません。お間違いの無いよう十分にご注意ください。

10 文書保管箱の集荷依頼

①[ご注文]をクリックします。

②文書保管依頼の[カートに入れる]または[今すぐ買う]をクリックします。

③[カートに入れる]をクリックすると、右上のカートに「1」と表示されます。表示を確認したら[カート]をクリックします。

  なお、カートに表示される数字は「商品種別」となっており、数量ではないのでご注意ください。

※②で[今すぐ買う]をクリックした場合は自動的に④に進みます

④カート画面に遷移します。注文の数量を変更し、内容、数量に間違えがなければ[注文を確定する]をクリックしてください。

⑤ご注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ[この内容で注文する]をクリックしてください。

  注文確定後の数量変更、キャンセルはシステムから行うことはできません。お間違いの無いよう十分にご注意ください。

⑥注文手続きが完了すると、保管管理表入力ボタンが表示されます。必ず保管管理表入力ボタンをクリックし、保管管理画面に移動してください。

⑦保管管理画面に移動したら、左のチェックボックスにチェックを入れ[保管管理表未入力]をクリックしてください。

⑧保管管理表の入力画面が開きます。保管する文書の内容、保管期限を入力して[確認]をクリックしてください。

⑨保管期限・保管内容が反映され、状況が[保管依頼受付]に変わります。確認後、左のチェックボックスにチェックを入れ、[ダンボール貼り付け用]をクリックしてください。

⑩ダンボールに貼り付けるための用紙がPDFで出力されます。印刷しダンボールの側面にある貼り付け位置へ貼り付けてください。なお、貼り付けの際には剥がれることのないようにしっかりと貼り付けてください。(※養生テープなど粘着力の弱いテープでの貼り付けは行わないでください)

⑪配送業者が集荷に来たら伝票を受け取り、必ずお客様ご自身で規定の場所に伝票を貼り付けて下さい。

⚠️注意事項
保管管理表の入力漏れに伴う用紙の貼り付けが無かった場合、保管倉庫への入庫をお断りせざるを得ない場合がございます。
その場合倉庫への送料とお客様への返送費用をご請求させていただきますので予めご了承下さいますようお願い申し上げます。

11 保管文書箱の返却依頼

①文書箱の返却は保管管理画面より行います。メニューの[保管管理]をクリックしてください。

②[返却依頼]をクリックし、タブを切り替えてください。

③現在保管中の文書箱一覧が表示されますので、返却を行いたい文書箱にチェックを行い、[返却依頼を申請]をクリックします。

④確認用の画面が表示されますので、内容を確認し[実行]をクリックしてください。

12 保管期限満了の確認

①保管中の文書箱の保管期限が近づくと、ダッシューボードに内容確認をするよう表示がされます。

②保管管理画面から内容を確認いただき、保管期限延長依頼もしくは溶解依頼を行ってください。

13 溶解の依頼

①文書保管期限満了後に溶解処理を依頼する場合は[保管管理画面]をクリックしてください。

②検索ボックスの保管期限満了にチェックを入れ[検索]をクリックします。画面下部に今月保管期限満了を迎える文書箱が表示されます。

③表示された文書箱にチェックをつけ、[溶解依頼]をクリックします。

④溶解依頼の確認画面がポップアップしますので、内容確認を行い[依頼する]をクリックしてください。

14 保管期限延長の依頼

①文書保管期限満了後に保管期限の延長を依頼する場合は[保管管理画面]をクリックしてください。

②検索ボックスの保管期限満了にチェックを入れ[検索]をクリックします。画面下部に今月保管期限満了を迎える文書箱が表示されます。

③表示された文書箱にチェックをつけ、[期限延長依頼]をクリックします。

④期限延長依頼の確認画面がポップアップしますので、保管期限欄に新しい保管期限を入力し[確認]をクリックしてください。

15 溶解処理証明書の発行

①文書保管期限満了後に処理された文書箱の溶解処理証明書を発行する場合は[保管管理画面]をクリックしてください。

②検索ボックスの状況を[溶解済み]にして、検索を行ってください行ってください。

③溶解処理証明書の発行を行う文書箱のチェックボックスをクリックしてください

④[溶解処理証明書]ボタンをクリックしてください。

回収ボックスご利用方法

①[ご注文]をクリックします。

②回収BOX専用ダンボールの[カートに入れる]または[今すぐ買う]をクリックします。

③[カートに入れる]をクリックすると、右上のカートに「1」と表示されます。表示を確認したら[カート]をクリックします。

  なお、カートに表示される数字は「商品種別」となっており、数量ではないのでご注意ください。

※②で[今すぐ買う]をクリックした場合は自動的に④に進みます

④カート画面に遷移します。注文の数量を変更し、内容、数量に間違えがなければ[注文を確定する]をクリックしてください。

⑤ご注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ[この内容で注文する]をクリックしてください。

  注文確定後の数量変更、キャンセルはシステムから行うことはできません。お間違いの無いよう十分にご注意ください。

17 集荷の依頼

①[ご注文]をクリックします。

②回収BOX集荷依頼の[カートに入れる]または[今すぐ買う]をクリックします。

③[カートに入れる]をクリックすると、右上のカートに「1」と表示されます。表示を確認したら[カート]をクリックします。

  なお、カートに表示される数字は「商品種別」となっており、数量ではないのでご注意ください。

※②で[今すぐ買う]をクリックした場合は自動的に④に進みます

④カート画面に遷移します。注文の数量を変更し、内容、数量に間違えがなければ[注文を確定する]をクリックしてください。

⑤ご注文内容の確認画面が表示されます。内容を確認し、間違いがなければ[この内容で注文する]をクリックしてください。

  注文確定後の数量変更、キャンセルはシステムから行うことはできません。お間違いの無いよう十分にご注意ください。

18 出庫明細書の発行

①[回収BOX出庫明細]をクリックします。

②検索ボックスへ[伝票番号]・[集荷日]・[溶解日]を入力し、[検索]をクリックします。(1項目から検索可能)

③検索結果が表示されます。発行したい内容の[回収BOX出庫明細]をクリックすると証明書がPDFで発行されます。

④複数の証明書を一括で発行することも可能です。その場合には左のチェックボックスにチェックを入れ[一括ダウンロード]をクリックしてください。1枚のPDFに複数の内容が記載された溶解処理証明書が発行されます。

お問い合わせの際には

お問い合わせの際には、お客様専用ページの右上に記載されている【企業・店舗コード】をお伝えください。